資産運用

インデックス投資オンリーをやめて個別株を加えるタイミング

投稿日:




 

「資産が多ければ多いほどさらにリスクが取れる」が私の考えです。

インデックスファンドで9000万円の資産を保有しているとします。仮にリターンが200%だとします。このとき元本は3000万円。リターンは6000万円。もし株式指数が50%暴落したとすると、リターンは1500万円(50%)まで下がります。

50%の大暴落を受けてもリターンは50%で1500万円もあります。歴史的に見れば株式指数は上昇し続けるので、50%暴落は想定できる「最悪の底」です。つまり、リターンが大きければ、もはや元本割れは発生しない、といえます。

さらに投資以外の会社員収入などの安定的な収入がある場合、インデックスファンドを取り崩す必要はありません。すると保有しているインデックスファンドの資産が減る可能性はさらに減ります。つまり、

・会社員収入など安定的な収入がある

・長期的な上昇が見込めるリスク資産(インデックスファンド)のリターンが大きい(目安:200%)

・さらにリスクを取るために、上記資産は絶対に売却しない

この3つのが当てはまる場合、さらにリスクを取ることができると思います。「さらなるリスク」とは、具体的には個別株。長期的に、株価指数を超えた大きな上昇が見込める成長株を10社、100万円ずつ購入。例えばエヌビディアは過去20年で株価は250倍を超えたので、もし100万円投資できていれば、2.5億円に大化けです。

「そんな銘柄を予測できれば苦労しない。インデックス投資だけで十分」とも考えれますが、少しだけ視野を広げて「さらにリスクを取って資産を増やしたい」と考える場合、この方法はアリだと思います。ただし、次の条件が満たせないならやってはだめです。

・安定収入を維持(仕事をやめない)

・今投資しているインデックスファンドを絶対売らない

・個別株も買ったら長期保有

・個別株が株価ゼロになっても後悔しない範囲で投資

もし私が個別株を買うなら、インデックスファンドのリターンが150~200%に増えた時点で、最大1000万円で個別株を買うかもしれません。もちろん今後成長すると自分が自信をもてる銘柄があれば、の話です。

 

参考:

インデックス投資で資産が1億円を超えました。(投資6年目)

資産の95%を投資で運用する

 

記事が役に立ったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

-資産運用

執筆者:

関連記事

【レビュー】ライフサイクル投資術を図解しながら読み解いていく。

  株式投資で一番楽なのは間違いなくドルコスト平均法です。ドルコスト平均法は定期的に株式を一定金額で取得し続ける手法なので、株式を高値掴みするリスクを減らすことができます。これが時間分散です …

S&P500年率リターンのサイクル周期は3~4年

  前回の記事でS&P500の1年リターンの変動を見てみました。これは1950年1月以降のデータを使って1年リターン[%]を算出したものです。 このデータを加工して、1年リターンの1 …

投資せず家を買う vs 賃貸暮らし+積み立て投資

  「持ち家」vs「賃貸」は比較され尽くしていると思いますが、ここではより毎月の出費が低いと思われる賃貸派が余った金で資産運用(インデックス投資)するケースを考えてみます。言い換えると、「持 …

資産運用で何に投資するかはIRR(内部収益率)を比較して決めるのが基本です

  十分な資金が手元にあって何か投資をしたいとき、何に投資をするべきか?それをどのように意思決定するべきか? 例えばある企業が太陽光発電事業に参入するとして2つのケースから選ぶ必要があるとし …

エリサラ1馬力 vs 夫婦共働き 手取りはいくら増えるか?

  収入が増えると税金は増えて手取りは減ります。収入と手取りの関係は過去記事で紹介しました。 夫が高収入のエリサラ、妻が専業主婦の場合。 夫妻共働きの場合。 どちらの方が手取りが増えるか検証 …

サラリーマンが全資産の95%をインデックスファンド(S&P500・オルカン)で運用中。2024年に億り人達成!ブログで様々な投資シミュレーションを紹介!

お問い合わせは:こちら

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ