資産運用

東京都民(勤労世帯)の収入は850万円、支出は430万円

投稿日:2024年6月22日 更新日:




 

都内住み勤労世帯の収入と支出を調べてみました。

データは東京都が発行している月報「都民の暮らしむき」で入手できます。直近のデータによると:

実収入:8,523,488

可処分所得:6,844,265

生計支出:4,365,560

※世帯人員3.2人。有業人員1.8人。

 

生計支出は約430万円なので月に換算すると36万円。

年代別の月間支出は下のグラフ。

 

40代で40万円、50代で42万円まで上がるのが分かります。私の給料だとカツカツになりそう。収入にもよりますが、40代、50代で投資に金を回すのはちょっと苦しい印象です。

 

参考:

資産1億円までの推移(S&P500と比較)

 

記事が役に立ったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

-資産運用

執筆者:

関連記事

1億円マンションを買わずに借りる場合の家賃は?

  持家vs賃貸で資産比較をする場合、両ケースでグレードの家に住む場合を比較する必要があります。最近は都内新築マンションは1億円を超えていますが、買わずに借りる場合の家賃はどれくらいなのか? …

億り人が10年以内に資産2億円を目指す

  過去記事で紹介した通り、私は資産2億円を目指しています。理由は2億円あれば標準より2倍高い生活水準で生活して、40年後に破産する確率は低いからです。ただしS&P500に投資しなが …

手取りの70%を投資してきた

  オルカン・S&P500は預金、とは言い過ぎですが、それくらいの感覚でつみたて投資をしてきました。給料から生活費を引いた金額はすべてぶち込みです。 投資開始から記録をつけていますが …

「下がったら買う」は意味あるか?を定量的に検証する。

  投資信託を長期積立投資する際に、毎月定額積み立てるドルコスト平均と、株価が下がってから買う方法、どちらのリターンが高いのか? これは私も非常に興味がある問題だったので検証してみます。以下 …

効率的ポートフォリオは分散を最小化してリターンを最大化する。

  「リスク 神々への反逆」からの引用。 「ポートフォリオ選択」におけるマーコビッツの目的は、「期待収益率を望ましいものと考えると同時に、収益の分散を望ましくないものと考える」ような投資家の …

サラリーマンが全資産の95%をインデックスファンド(S&P500・オルカン)で運用中。2024年に億り人達成!ブログで様々な投資シミュレーションを紹介!

お問い合わせは:こちら

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ