資産運用

1億円あれば早期退職できるのか?2億円ではどうか?

投稿日:2026年2月13日 更新日:




 

資産が1億円あれば早期退職できるのか?

もちろん、住む場所、家族構成、年齢にもよりますが、都内住みであれば、早期退職は難しいと思います。単純に資産が足りない。過去記事でも書きました。

都内子育て世帯で1億円投資しながら40年後に残る資産はいくらか?

じゃあ2億円、3億円あれば早期退職できるのか?

私の計算では2億円あれば可能。ただし、経済面以外でも考えるべきことがありそうです。

最近のニュース記事で、ロト6で3億円当選したけど会社をやめずに働き続けた人のインタビュー記事がありました。その方は採用してくれた会社への恩義もあって辞めずに働き続けたそうです。

辞めても金銭的には困ることはないが、会社を「自分自身を現実に縛りつける場所」とみなし、大金を保有している自分を戒めるためていたそうです。面白い考え方だなと思いました。

その記事に対して、このようなコメントがついていました。

ずっと社会と繋がっていることって、実は凄く大事な事だと思います。 人間関係に疲れきってしまったり、仕事が辛すぎたりという場合は一旦リセットすることが望ましいかもしれませんが、その後はやっぱりまた社会に出て他人と関わる方がいいです。 人とのコミュニケーションがある方が自分のためになると思っています。 この人は大金を手にしても会社を辞めなかった、辞めるわけにいかなかったのもあったようですがそれでよかったですね。・・・」

「人生の終盤の年になると、二つのことに気づきます。まず、健康はお金では買えないことです。癌になるのか、認知症になるのか、だれにもわかりません。金がなくても、健康で一日がすごせれば幸せです。次に、愛もお金では買えません。女房、家族、親、友人への愛があれば幸せです。したがい、人生の晩年たそがれ期は、裕福ではなくても、健康で愛につつまれていれば、幸せを感じるようになります。」

資産があったとしても、社会との繋がりを絶たないこと、健康でいること、家族や友人との良好な関係を維持すること。それが大事なんですね。

 

参考:

インデックス投資で資産が1億円を超えました。(投資6年目)

金融資産2億円を目指します

記事が役に立ったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

-資産運用

執筆者:

関連記事

円高株安で1000万円減りました

  円高株安でこの2週間で金融資産が1000万円減りました。 金融資産の変化です。 Before:1.15億円 After:1.05億円   S&P500: 5,500 – …

株式に債券を混ぜて投資する具体的な方法

  S&P500やオルカンだけに投資する方法は楽チンですが、これだとリスクが高くて危ないという考え方もあります。ではリスクを下げるために債券をどう混ぜればよいのか? 私の考えはGPI …

TECLとTQQQのレバレッジ3倍は高すぎるのか?最適レバと比較すると全然高くなかった。

  前回の記事ではS&P500の最適レバレッジが1.75倍であることを紹介しました。ポイントだけ再掲します。 (1) ポートフォリオにレバレッジをかけるとリスクとリターンが高くなる。 …

S&P500に6000万円投資してFIREしたときの破産確率をシミュレーションした結果。

  前回の続き。 毎月の生活費が20万円の場合、資産6000万円をS&P500インデックスなどで運用しておけば、仕事やめても生きていける (FIRE)という考え方があります。これは「 …

資産1億円までの推移(S&P500と比較)

  記録用です。 当然ですがS&P500インデックスファンドに投資しているので、S&P500が下がれば総資産前年比も下がります。 ※上の表は各年度末の総資産を記載 総資産 [ …

サラリーマンが全資産の95%をインデックスファンド(S&P500・オルカン)で運用中。2024年に億り人達成!ブログで様々な投資シミュレーションを紹介!

お問い合わせは:こちら

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ