資産運用

世界各国のPER・PBR・株式時価総額 | 2019年3月

投稿日:




 

チャンドラです。

 

2019年3月の世界各国のPER・PBR・株式時価総額を紹介します。ソースはmyindexです。

PER(株価収益率)とPBR(株価純資産倍率)は、株価が割安か割高か判断するための指標です。

PER:「現在の株価が1株あたりの純利益の何倍なのか」を意味します。一般的にPERが15を超えている株は割高だと言われます。

PBR:「株価を1株あたりの純資産の額で割った値」を意味します。一般的にPBRが1.5を超えている株は割高だと言われます。

 

Sponsored Link



 

全世界のPERは16.1でした。そのうち先進国が16.4で、比較的割高であることが分かります。一方、新興国は13.9倍程度で割安であることが分かります。

PBRはどうでしょうか?全世界のPBRは2.3でした。先進国は2.3、新興国は1.8で共に1.5を超えているので割高であることが分かります。

米国と日本だけで見てみると次の通りでした。米国は割高、日本は割安であることが分かります。

米国:19.3 (PER)、3.2 (PBR)

日本:11.7 (PER)、1.3 (PBR)

PERとPBRの両方を考えると、先進国は割高、新興国は割安、米国は割高、日本は割安、であることが分かります。

 

下が2月と比較したPER・PBRの推移です。

<PER>

全世界:15.7 → 16.1(↑)

先進国:15.9 → 16.4(↑)

新興国:14.1 → 13.9(↓)

米国 :19.3 → 19.3(→)

日本 :11.9 → 11.3(↓)

<PBR>

全世界:2.2 → 2.3(↑)

先進国:2.3 → 2.3(→)

新興国:1.8 → 1.8(→)

米国 :3.3 → 3.2(↓)

日本 :1.3 → 1.3(→)

 

Sponsored Link



 

全世界の株式時価総額は45.7兆ドルでした。このうち先進国が90%、新興国が10%です。

 

国別では米国が54.2%、日本が7.9%でした。

 

 

 

それでは。

 

節約の知恵はこちら

資産運用はこちら

私のブログランキングはこちら:

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

-資産運用

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

1年間で還元された全ポイントを公開 ~ オリコポイントと楽天スーパーポイント (2018年度版)

    チャンドラです。   私のメインのクレジットカードはOrico Card the Pointです。ポイント還元率がかなり高いからです。そしてコンビニ・レストラン・ …

2019年9月の資産公開 | 2704万円(82万円増加)

  チャンドラです。   2019年9月の資産運用状況を公開します。 合計資産は27,037,955円で前月より82万円増加しました。   履歴: 2019年6月の資産運 …

子供が生まれたら毎月20万円貯めるのは難しい

  チャンドラです。   私は毎月20万円以上を貯めてインデックス・ファンドに投資することを目標にしています。家計簿は毎月末に公開していてここ数年は目標を達成し続けています。必ず目 …

米国株式インデックス・ファンドの信託報酬の差の効果

  チャンドラです。   いくつかの米国株式インデックス・ファンドが販売されていますが、信託報酬に違いがあります。 eMAXISや楽天などの有名な低コストファンドの信託報酬は次の通 …

総資産は大人の成績通知表だ!

  チャンドラです。   BRUTUSという雑誌に「預金通帳は大人の通知表」という題名の記事を見つけました。とても参考になったので一部だけ抜粋します。 社会に出ると学生時代のように …


チャンドラです。

東京在住の30代前半会社員でエンジニアとして働いています。エリート外国人のお客さん相手に日々奮闘中。6年間で貯めた2000万円を元手にインデックス投資を始めました。

TOEIC 905点

PMP (Project Management Professional)

投資運用成績は:こちら

投資を始めた理由は:こちら

極貧時代の話は:こちら

海外駐在の話は:こちら

お問い合わせは:こちら

応援クリックお願い致します!


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ