資産運用

世界各国のPER・PBR・株式時価総額 | 2019年3月

投稿日:




 

チャンドラです。

 

2019年3月の世界各国のPER・PBR・株式時価総額を紹介します。ソースはmyindexです。

PER(株価収益率)とPBR(株価純資産倍率)は、株価が割安か割高か判断するための指標です。

PER:「現在の株価が1株あたりの純利益の何倍なのか」を意味します。一般的にPERが15を超えている株は割高だと言われます。

PBR:「株価を1株あたりの純資産の額で割った値」を意味します。一般的にPBRが1.5を超えている株は割高だと言われます。

 

Sponsored Link



 

全世界のPERは16.1でした。そのうち先進国が16.4で、比較的割高であることが分かります。一方、新興国は13.9倍程度で割安であることが分かります。

PBRはどうでしょうか?全世界のPBRは2.3でした。先進国は2.3、新興国は1.8で共に1.5を超えているので割高であることが分かります。

米国と日本だけで見てみると次の通りでした。米国は割高、日本は割安であることが分かります。

米国:19.3 (PER)、3.2 (PBR)

日本:11.7 (PER)、1.3 (PBR)

PERとPBRの両方を考えると、先進国は割高、新興国は割安、米国は割高、日本は割安、であることが分かります。

 

下が2月と比較したPER・PBRの推移です。

<PER>

全世界:15.7 → 16.1(↑)

先進国:15.9 → 16.4(↑)

新興国:14.1 → 13.9(↓)

米国 :19.3 → 19.3(→)

日本 :11.9 → 11.3(↓)

<PBR>

全世界:2.2 → 2.3(↑)

先進国:2.3 → 2.3(→)

新興国:1.8 → 1.8(→)

米国 :3.3 → 3.2(↓)

日本 :1.3 → 1.3(→)

 

Sponsored Link



 

全世界の株式時価総額は45.7兆ドルでした。このうち先進国が90%、新興国が10%です。

 

国別では米国が54.2%、日本が7.9%でした。

 

 

 

それでは。

 

節約の知恵はこちら

資産運用はこちら

私のブログランキングはこちら:

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

-資産運用

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

米国経済減速を見据えて積立金額を増やす

    チャンドラです。   私はSBI証券でインデックスに積立ています。主力は次のファンドです。 eMAXIS Slim 米国株式 (S&P500) eMAXI …

資産運用は煽られて無理してやるべきものではない

  チャンドラです。   日本人は他国に比べて現金志向が強く、投資に消極的だと言われています。 日本銀行の調査によると株式や投資信託で資産運用している人の割合は15%程度です。 引 …

人に仕事を任せるのと投資は似ている

  夕方6時。「お疲れ様です!」あなた(社畜)がそう言って退社しようとしたときにパワハラ上司が大声を出す。「おい、ちょっと来い!」 「は、はい・・・なんでしょうか?」あなたが尋ねると上司は言 …

米国S&P500の将来のリターン予測

  チャンドラです。   過去のPERを用いて米国S&P500の将来のリターンを予測してみます。PER (株価収益率)とは、「株価を1株あたりの純資産の額で割った値」のこと …

なんで株価暴落で狼狽売り ww

  S&P500は最高値から2月末に10%以上暴落。3/2に再度上昇すると3/3はまた3%近く下がりました。3月中は上がるのか下がるのかよく分からない状態です ww インデックス1本 …


チャンドラです。

都内在住の30代前半サラリーマンです。6年間で貯めた2000万円を元手にインデックス投資を始めました。このブログでは資産運用の方針、運用成績、家計簿、節約生活を赤裸々に公開しています。

メディアインタビュー記事:こちら

投資運用成績は:こちら

投資を始めた理由は:こちら

お問い合わせは:こちら


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ