資産運用

世界各国のPER・PBR・株式時価総額 | 2019年3月

投稿日:




 

チャンドラです。

 

2019年3月の世界各国のPER・PBR・株式時価総額を紹介します。ソースはmyindexです。

PER(株価収益率)とPBR(株価純資産倍率)は、株価が割安か割高か判断するための指標です。

PER:「現在の株価が1株あたりの純利益の何倍なのか」を意味します。一般的にPERが15を超えている株は割高だと言われます。

PBR:「株価を1株あたりの純資産の額で割った値」を意味します。一般的にPBRが1.5を超えている株は割高だと言われます。

 

Sponsored Link



 

全世界のPERは16.1でした。そのうち先進国が16.4で、比較的割高であることが分かります。一方、新興国は13.9倍程度で割安であることが分かります。

PBRはどうでしょうか?全世界のPBRは2.3でした。先進国は2.3、新興国は1.8で共に1.5を超えているので割高であることが分かります。

米国と日本だけで見てみると次の通りでした。米国は割高、日本は割安であることが分かります。

米国:19.3 (PER)、3.2 (PBR)

日本:11.7 (PER)、1.3 (PBR)

PERとPBRの両方を考えると、先進国は割高、新興国は割安、米国は割高、日本は割安、であることが分かります。

 

下が2月と比較したPER・PBRの推移です。

<PER>

全世界:15.7 → 16.1(↑)

先進国:15.9 → 16.4(↑)

新興国:14.1 → 13.9(↓)

米国 :19.3 → 19.3(→)

日本 :11.9 → 11.3(↓)

<PBR>

全世界:2.2 → 2.3(↑)

先進国:2.3 → 2.3(→)

新興国:1.8 → 1.8(→)

米国 :3.3 → 3.2(↓)

日本 :1.3 → 1.3(→)

 

Sponsored Link



 

全世界の株式時価総額は45.7兆ドルでした。このうち先進国が90%、新興国が10%です。

 

国別では米国が54.2%、日本が7.9%でした。

 

 

 

それでは。

 

節約の知恵はこちら

資産運用はこちら

私のブログランキングはこちら:

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

-資産運用

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

30代会社員が6年で2000万円貯めた方法

  私は新卒で就職してから6年で2000万円を貯めました。私よりも年収が多い人はたくさんいると思いますが、一般的な30代前半の平均よりも高い金額を貯蓄できたと思っています。 この記事では私が …

リスクを考慮せずに投資するのは問題外。ポートフォリオにおけるリスクの重要性。

  「リスク (神々への反逆)」からの抜粋。レビュー記事はコチラ。 マーコビッツは従順に図書館に行き、腰を下ろして本を読み始めた。この本の最初の文章が彼に魔法をかけた。 すなわち、「現在の市 …

資産は激減したか?XXX万円 | 2022年6月末

  2022年6月末の資産運用状況を公開します。   合計資産:5,895万円 前月より106万円減少   資産運用状況   投資金額:3,638万円 評価額: …

【質問】セミリタイア後の為替リスクをどう考えるか?

  また質問を頂きました。どうもありがとうございます。 社畜様 いつも楽しく拝読しております。 質問させて下さい。出口戦略において、為替リスクはどのようにお考えでしょうか? 30代前半のサラ …

バンガード社が繰り返し説くのは投資家の「規律」。投資で重要なのはテクニックより自制心ではないか。

  バンガード社のレポートを読んでいると「規律」という単語が頻繁に出てくることに気が付きます。 ・・・規律ある投資家は、不安を感じさせるニュースにもかかわらず株式投資を継続することで、202 …

チャンドラです。

都内在住の30代サラリーマンです。このブログではインデックス投資の利点、運用成績、運用シミュレーションや金融工学の記事を公開していきます。

自己紹介は:こちら

お問い合わせは:こちら


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ