資産運用

世界各国のPER・PBR・株式時価総額 | 2019年3月

投稿日:




 

チャンドラです。

 

2019年3月の世界各国のPER・PBR・株式時価総額を紹介します。ソースはmyindexです。

PER(株価収益率)とPBR(株価純資産倍率)は、株価が割安か割高か判断するための指標です。

PER:「現在の株価が1株あたりの純利益の何倍なのか」を意味します。一般的にPERが15を超えている株は割高だと言われます。

PBR:「株価を1株あたりの純資産の額で割った値」を意味します。一般的にPBRが1.5を超えている株は割高だと言われます。

 

Sponsored Link



 

全世界のPERは16.1でした。そのうち先進国が16.4で、比較的割高であることが分かります。一方、新興国は13.9倍程度で割安であることが分かります。

PBRはどうでしょうか?全世界のPBRは2.3でした。先進国は2.3、新興国は1.8で共に1.5を超えているので割高であることが分かります。

米国と日本だけで見てみると次の通りでした。米国は割高、日本は割安であることが分かります。

米国:19.3 (PER)、3.2 (PBR)

日本:11.7 (PER)、1.3 (PBR)

PERとPBRの両方を考えると、先進国は割高、新興国は割安、米国は割高、日本は割安、であることが分かります。

 

下が2月と比較したPER・PBRの推移です。

<PER>

全世界:15.7 → 16.1(↑)

先進国:15.9 → 16.4(↑)

新興国:14.1 → 13.9(↓)

米国 :19.3 → 19.3(→)

日本 :11.9 → 11.3(↓)

<PBR>

全世界:2.2 → 2.3(↑)

先進国:2.3 → 2.3(→)

新興国:1.8 → 1.8(→)

米国 :3.3 → 3.2(↓)

日本 :1.3 → 1.3(→)

 

Sponsored Link



 

全世界の株式時価総額は45.7兆ドルでした。このうち先進国が90%、新興国が10%です。

 

国別では米国が54.2%、日本が7.9%でした。

 

 

 

それでは。

 

節約の知恵はこちら

資産運用はこちら

私のブログランキングはこちら:

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

-資産運用

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

節約大好きインデックス投資野郎、コスパマインド全開で薄っぺらい人間確定乙です。

  知り合い「何に金使ってるの?」 私「まあ、そんなに欲しいものないからインデックスに投資してるよ。」 知り合い「堅実やん。で、いくら欲しいの?」 私「うーん、まあ20年後に●千万くらいかな …

生涯年収を見積もって改めて感じる投資の必要性

  チャンドラです。   自分の生涯年収を見積もると、改めて投資の必要性を感じます。     老後資金は足りるか?   私の現在の年収は約650万です …

電子書籍を買うか紙の本を買うかは「繰り返し読むか?」で決める理由

  本を電子書籍で買うか紙の本で買うか?は悩みどころだと思います。 私の基準は「繰り返し読む本なのか」で判断しています。もしある本を繰り返し読むのであれば電子書籍。一度読んだらもう読まないよ …

今週も増えまくり ww | 運用成績 | 2020年10月第2週

  今週のインデックス投資運用成績を公開します。   今週の積立金額:30万円 積立総額:2,805万円 評価額:3,209万円 先週の損益:+325万円(+10.4%) 今週の損 …

eMAXIS Slim 全世界株式か全世界株式(除く日本)どちらを選ぶか?

  eMAXIS Slim 全世界株式 (オール・カントリー) eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) どちらに投資するか?   私は全世界株式 (除く日本)に投資していま …

チャンドラです。

都内在住の30代サラリーマンです。このブログではインデックス投資の利点、運用成績、運用シミュレーションや金融工学の記事を公開していきます。

自己紹介は:こちら

お問い合わせは:こちら


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ