資産運用

2050年の世界GDPランキング予測

投稿日:2018年12月9日 更新日:

チャンドラです。

 

私はインデックス・ファンドに投資して資産を長期で運用しています。

 

新興国株式もポートフォリオに組み入れていますが、どれだけの割合を組み入れるべきかは悩みの種です。株価の動きが大きくリスクが高いためです。

2018年8月にはトルコ・ショックの影響を受けて新興国株式インデックス・ファンドの株価も一気に下がりました。長期的にみると新興国の株価はどれだけ上がるのか?

 




 

2050年の世界GDPランキング

 

2050年の世界GDPランキングに関してPwC社が2015年に発表したレポートの中で予測しています。

 

引用:How will the global economic order change by 2050 ?

 

 

トップテンだけを抜き出したのが下の表です。

黄色で塗った国が新興国に分類される国です。

2014年には10ヵ国中5ヵ国が新興国ですが、2050年には7ヵ国まで増えます。

その中でもインドネシア・ブラジル・メキシコの上昇が目覚ましく、2050年にはトップテンに入ります。

 

 

 

新興国のGDP

 

トップ20の国のGDPを先進国と新興国で合計し、それだけ上昇するかを示したのが次の表です。

2014年時点ではその差は10兆米ドル程度ですが、2050年には100兆米ドルにまで広がります。新興国の成長の凄まじさが分かります。

 

2050年は今から32年後です。このレポートによると32年後には、中国・インドを筆頭に、インドネシア、ブラジル、メキシコといった国が世界経済の主役となる、ということです。

 

トルコ・ショックの際は新興国の株式のリスクの高さを実感しましたが、それでも新興国のポテンシャルの高さは無視できません。

長期的にみれば新興国の人口は増加し、産業は発達し、所得と消費が増え、経済が成長するからです。

一時的な下落に悲観的にならず、長期的な視点で少しづつ積み立てていくつもりです。

 



 

アメリカのGDPは?

 

もう一点、注目するべきはアメリカの順位です。

先進国の日本とドイツが順位を下げる中、アメリカは2050年でも3位を維持しています。

下のグラフは日本、アメリカ、ドイツのGDPの予測を示したものです。

 

 

先進国の日本とドイツのGDPの伸びはわずかですが、アメリカだけは約2倍に伸びています

新興国よりもリスクが小さい先進国株式の中でも、安定的な成長が期待できるアメリカ株式はやはり外せません。当面はアメリカ株式を主力としていきます。

 

 

まとめ

 

  • 2050年のGDPトップテンに新興国は7ヵ国ランクインする
  • 2050年の新興国と先進国のGDP総額の差は100兆米ドル
  • アメリカは安定した成長を維持し、2050年のGDP世界3位

 

それでは。

 

関連記事:

2050年の世界主要国GDP | 勃興する新興国と落ちぶれる日本

emaxis slim 全世界株式(除く日本)をメインに積み立てる

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500をメインに積み立てる

Sponsored Link



 

運用成績を公開しています

私がインデックス投資を始めた理由

6年間で2000万円貯めることが出来た秘密

私のブログランキングはこちら:

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

-資産運用

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

6年間で2,000万円貯めたサラリーマンのクレジットカード

  チャンドラです。   私はクレジット機能をオリコカード1枚に集約しています。ポイントがザクザクたまるからです。 私が愛用する年会費無料の「Orico Card The Poin …

投資でNGなのは予測と希望の混同。まあ投資に限らず仕事でも何でもそうなんですが ww

  何かを予測するときに、「予測と希望を混同するな」というのはよく言われることです。実は私は仕事でけっこう怒られてます ww 例えば、Aという事実がある。Bという事実がある。Cという事実があ …

私が投資で学んだことは「不確実性への対処方法」。リスク管理は仕事・生活に応用出来て汎用性が高い。

  インデックス投資を開始して2年半近くが経過しました。 投資を始めた当初は、投資関連の書籍やニュース記事を読むことで経済や金融に詳しくなることを資産運用の副次的な効果として期待していました …

「15歳から学ぶお金の教養 先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?」は15歳で読め ww

  「15歳から学ぶお金の教養 先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?」という本があります。投資の重要性を強調する良書。 15歳から学ぶお金の教養 先生、お金持ちになるにはどうしたら …

従業員持株会に入るべきか?要らないでしょ ww リスク分散できないし。

  私の会社にも従業員持株会があるのですが、私なら絶対入らないな ww 従業員持株会とは、自分が勤めている会社の株式を定期的に買うこと。 メリットとしては、少額から始められる点、給料・ボーナ …


チャンドラです。

都内在住の30代前半サラリーマンです。このブログではインデックス投資の利点、運用成績、運用シミュレーションや金融工学の記事を公開していきます。

メディアインタビュー記事:こちら

投資運用成績は:こちら

投資を始めた理由は:こちら

お問い合わせは:こちら


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ