資産運用

2050年の世界GDPランキング予測

投稿日:2018年12月9日 更新日:

チャンドラです。

 

私はインデックス・ファンドに投資して資産を長期で運用しています。

 

新興国株式もポートフォリオに組み入れていますが、どれだけの割合を組み入れるべきかは悩みの種です。株価の動きが大きくリスクが高いためです。

2018年8月にはトルコ・ショックの影響を受けて新興国株式インデックス・ファンドの株価も一気に下がりました。長期的にみると新興国の株価はどれだけ上がるのか?

 




 

2050年の世界GDPランキング

 

2050年の世界GDPランキングに関してPwC社が2015年に発表したレポートの中で予測しています。

 

引用:How will the global economic order change by 2050 ?

 

 

トップテンだけを抜き出したのが下の表です。

黄色で塗った国が新興国に分類される国です。

2014年には10ヵ国中5ヵ国が新興国ですが、2050年には7ヵ国まで増えます。

その中でもインドネシア・ブラジル・メキシコの上昇が目覚ましく、2050年にはトップテンに入ります。

 

 

 

新興国のGDP

 

トップ20の国のGDPを先進国と新興国で合計し、それだけ上昇するかを示したのが次の表です。

2014年時点ではその差は10兆米ドル程度ですが、2050年には100兆米ドルにまで広がります。新興国の成長の凄まじさが分かります。

 

2050年は今から32年後です。このレポートによると32年後には、中国・インドを筆頭に、インドネシア、ブラジル、メキシコといった国が世界経済の主役となる、ということです。

 

トルコ・ショックの際は新興国の株式のリスクの高さを実感しましたが、それでも新興国のポテンシャルの高さは無視できません。

長期的にみれば新興国の人口は増加し、産業は発達し、所得と消費が増え、経済が成長するからです。

一時的な下落に悲観的にならず、長期的な視点で少しづつ積み立てていくつもりです。

 



 

アメリカのGDPは?

 

もう一点、注目するべきはアメリカの順位です。

先進国の日本とドイツが順位を下げる中、アメリカは2050年でも3位を維持しています。

下のグラフは日本、アメリカ、ドイツのGDPの予測を示したものです。

 

 

先進国の日本とドイツのGDPの伸びはわずかですが、アメリカだけは約2倍に伸びています

新興国よりもリスクが小さい先進国株式の中でも、安定的な成長が期待できるアメリカ株式はやはり外せません。当面はアメリカ株式を主力としていきます。

 

 

まとめ

 

  • 2050年のGDPトップテンに新興国は7ヵ国ランクインする
  • 2050年の新興国と先進国のGDP総額の差は100兆米ドル
  • アメリカは安定した成長を維持し、2050年のGDP世界3位

 

それでは。

 

関連記事:

2050年の世界主要国GDP | 勃興する新興国と落ちぶれる日本

emaxis slim 全世界株式(除く日本)をメインに積み立てる

eMAXIS Slim 米国株式 S&P500をメインに積み立てる

Sponsored Link



 

運用成績を公開しています

私がインデックス投資を始めた理由

6年間で2000万円貯めることが出来た秘密

私のブログランキングはこちら:

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

-資産運用

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【質問】なぜインデックスファンドだけをひたすら買うの?

  私のような社畜にも珍しく読者様から質問を受けました。 なぜインデックスファンドだけをひたすら積み立てているのですか?  もっとリターンが大きいハイテク株や高配当株を買うことはしないのです …

NISAの運用成績 | 楽天・全米株式インデックス | 2020年2月末

私はつみたてNISAで楽天・全米株式インデックスに投資しています。 つみたてNISAの最大のメリットは投資で得られた運用益を非課税にできる点です。通常かかる運用益の20%の税金をゼロにすることができる …

平均的な上場企業社員が年利5%で運用した結果 ww 2000万円いくか?

  上場企業の社員の平均年収は613万円です。平均的な上場企業の正社員が年利5%で運用した場合、資産をどれだけ増やせるかを計算しました。   モデルケースとして愛知県の平均年収61 …

2020年の投資の目標はナシです ww

  2020年の投資の目標。   ズバリ、ナシです。   インデックス投資家たるもの、資産は神の見えざる手でコントロールされている市場に委ねるので、 「今年は利益100万 …

株価が大きく下がったときにやるマインドセット

  チャンドラです。   私はインデックス・ファンドに投資して資産運用しています。主な投資先はアメリカ株です。 投資スタイルは長期積立投資です。毎週一定額を長期間にわたって投資し続 …


チャンドラです。

都内在住の30代前半サラリーマンです。6年間で貯めた2000万円を元手にインデックス投資を始めました。このブログでは資産運用の方針、運用成績、家計簿、節約生活を赤裸々に公開しています。

メディアインタビュー記事:こちら

投資運用成績は:こちら

投資を始めた理由は:こちら

お問い合わせは:こちら


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ