社畜

【参考】独身社畜男の1年間の支出は214万円でした。多いのか少ないのかイマイチ分からん ww

投稿日:2021年1月7日 更新日:




 

2020年の年間支出は214万円でした。

・・・多くないか・・?

月当たりに直せば毎月18万円です。私は都内済みで家賃は9万円、奨学金の返済額が1万円。それを差っ引くとしても毎月8万円使っていることになります。感覚的には多い。

ところで、「東京で普通の生活をするには月54万円必要」という記事が出ていたのですが、その元ネタの労働組合のレポートを見ると、必要な生活費は税込みで月額25万円。所得税なのか消費税なのかよくわかりませんが、税金を抜くと月額20万円前後が「普通の暮らし」に必要なんだそうです。

引用:調査結果

Sponsored Link



 

確かに去年は賃貸マンションの契約更新や巨大ディスプレーと付属品の購入でいつもより支出は多かった。それを引くと年間支出は194万円。月額16万円。うーん、まあそんなもんか。

「普通の暮らし」の定義はよく分かりませんが、月額20万円はなかなか良いベンチマークになりそうです。20万円を超えたら贅沢してるってことですね。

特に年齢が上がると生活水準も上がるし、上をみればキリがないので20万円死守で支出は管理していけばいいように思います。残ったお金は当然のことながらフルインベストメントですが ww

 

記事が役に立ったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

-社畜

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シンガポールに移住とか絶対嫌だな。ヒマすぎて死んでしまうと思う ww

  「プライベートバンカー 節税攻防都市」という本。シンガポールに移住した大富豪たち相手に奮闘するプライベートバンカーを描いていて、かなり面白いのですが。。。 「あかん、もう退屈で死にそうや …

やっぱりMicrosoftはすごい企業だ ww

  在宅勤務をやって初めて気が付いたのですが、Teamsはメチャクチャ使いやすい ww チームメンバーとちょっと話したいことがあればすぐにチャットできるし、複数人と画面共有しながら話せる。ホ …

私が見てきた出世する人の特徴は間違いなくアレだ!

  チャンドラです。   私は企業で働き始めて8年目です。 社内や社外含めて多くの人と働いてきましたが、出世した人や出世すると見込まれている人には共通点があることに気が付きました。 …

デジタルカメラの出荷台数は最盛期の1/10・・・

  チャンドラです。   カメラ映像機器工業会によるとデジタルカメラの出荷台数が激減しているようです。 2010年:1億2000万台 2018年:1900万台 たった8年で1/10 …

アベノマスク回収の悲哀 | 急いでやると爆死する

  政府が国民に配布するマスク(アベノマスク)に汚れが見つかった問題を受けて、興和と伊藤忠商事が未配布分を全量回収すると発表しました。日経の記事から引用。 伊藤忠商事は海外の衣料品縫製工場を …


チャンドラです。

都内在住の30代前半サラリーマンです。このブログではインデックス投資の利点、運用成績、運用シミュレーションや金融工学の記事を公開していきます。

メディアインタビュー記事:こちら

投資運用成績は:こちら

投資を始めた理由は:こちら

お問い合わせは:こちら


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ