社畜

【参考】独身社畜男の1年間の支出は214万円でした。多いのか少ないのかイマイチ分からん ww

投稿日:2021年1月7日 更新日:




 

2020年の年間支出は214万円でした。

・・・多くないか・・?

月当たりに直せば毎月18万円です。私は都内済みで家賃は9万円、奨学金の返済額が1万円。それを差っ引くとしても毎月8万円使っていることになります。感覚的には多い。

ところで、「東京で普通の生活をするには月54万円必要」という記事が出ていたのですが、その元ネタの労働組合のレポートを見ると、必要な生活費は税込みで月額25万円。所得税なのか消費税なのかよくわかりませんが、税金を抜くと月額20万円前後が「普通の暮らし」に必要なんだそうです。

引用:調査結果

Sponsored Link



 

確かに去年は賃貸マンションの契約更新や巨大ディスプレーと付属品の購入でいつもより支出は多かった。それを引くと年間支出は194万円。月額16万円。うーん、まあそんなもんか。

「普通の暮らし」の定義はよく分かりませんが、月額20万円はなかなか良いベンチマークになりそうです。20万円を超えたら贅沢してるってことですね。

特に年齢が上がると生活水準も上がるし、上をみればキリがないので20万円死守で支出は管理していけばいいように思います。残ったお金は当然のことながらフルインベストメントですが ww

 

記事が役に立ったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

-社畜

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「めんどくさい人を一発で黙らせる天才的な質問」が使えないのでもっと効果的な方法を教える。

  プレジデントでこんな記事が出ていたんですよ。タイトルは、 会議で重箱の隅をつつく「めんどくさい人」を一発で黙らせる天才的な質問 これを見たとき「おおっ!」と思ったんです。確かに会社で会議 …

孤独な人間のための「おひとり様信託」は案外いいかも・・・

  三菱住友信託銀行が「おひとりさま信託」というサービスを開始しました。 独身者の死後事務や遺品整理を一括してやってくれるサービスとのこと。 ホームページによると、こんなことをやってくれるそ …

外資系企業とむりやり英語で転職面接させられたはなし | 一問一答

  チャンドラです。   スカイプで欧米の企業と転職面接した話をします。正確に言うと無理矢理やらされたのですが。外資系企業への転職活動されている方の参考になれば幸いです。 &nbs …

J.ScoreのAIスコアをやってみた | 信用スコア

  チャンドラです。   個人の信用度を数値化する信用スコアが注目されています。信用スコアは特に中国での普及が先行していて社会的に大きな影響を及ぼしつつあります。信用スコアが高い人 …

サイレントマジョリティが声をあげないと世の中おかしくなる。

  前回の記事を書いていて気が付いたことがあるんですが、 誰かの本だったかネット記事に「サイレントマジョリティが声をあげないと、声がデカい極端な一部の声だけが強調されて世の中がおかしな方向に …

チャンドラです。

都内在住の30代サラリーマンです。このブログではインデックス投資の利点、運用成績、運用シミュレーションや金融工学の記事を公開していきます。

自己紹介は:こちら

お問い合わせは:こちら


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ