社畜

【参考】独身社畜男の1年間の支出は214万円でした。多いのか少ないのかイマイチ分からん ww

投稿日:2021年1月7日 更新日:




 

2020年の年間支出は214万円でした。

・・・多くないか・・?

月当たりに直せば毎月18万円です。私は都内済みで家賃は9万円、奨学金の返済額が1万円。それを差っ引くとしても毎月8万円使っていることになります。感覚的には多い。

ところで、「東京で普通の生活をするには月54万円必要」という記事が出ていたのですが、その元ネタの労働組合のレポートを見ると、必要な生活費は税込みで月額25万円。所得税なのか消費税なのかよくわかりませんが、税金を抜くと月額20万円前後が「普通の暮らし」に必要なんだそうです。

引用:調査結果

Sponsored Link



 

確かに去年は賃貸マンションの契約更新や巨大ディスプレーと付属品の購入でいつもより支出は多かった。それを引くと年間支出は194万円。月額16万円。うーん、まあそんなもんか。

「普通の暮らし」の定義はよく分かりませんが、月額20万円はなかなか良いベンチマークになりそうです。20万円を超えたら贅沢してるってことですね。

特に年齢が上がると生活水準も上がるし、上をみればキリがないので20万円死守で支出は管理していけばいいように思います。残ったお金は当然のことながらフルインベストメントですが ww

 

記事が役に立ったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

-社畜

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「論理的」とか「ロジカル」という言葉を振りかざす人はプライドが過剰 ww

  読んでいた本「瞬時に切り返す会話術」に面白いことがかいてあったので引用。 (ちなみにこの本、よくあるハウツー本の一つですが、結構参考になります。私がよく上司に詰められるからか ww) 瞬 …

【爆笑】正月に親戚が集まって金の話をするのは地雷 ww

  上級国民/下級国民 (小学館新書) [ 橘 玲 ] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング   正月は親戚で集まって談笑していたんです …

Twitterが荒れやすい理由。いらないものが多すぎるTwitterに依存すると生活の質が下がる。

  生き方にしろ、考え方にしろ、物のデザインにしろ、シンプル・イズ・ベストの考え方が正しいかと問えば、多くの人はYesと答えるでしょう。ただし、それを実践するのはかなり難しい。 それは何故か …

「めんどくさい人を一発で黙らせる天才的な質問」が使えないのでもっと効果的な方法を教える。

  プレジデントでこんな記事が出ていたんですよ。タイトルは、 会議で重箱の隅をつつく「めんどくさい人」を一発で黙らせる天才的な質問 これを見たとき「おおっ!」と思ったんです。確かに会社で会議 …

Amazonは博覧強記なレビュアーを見つけるのが面白い

  Amazonで本を買うとき、レビューを参照して買う人は多いと思います。 私もそうなんですが、たまに恐ろしく博学でレビューも鋭い人がいるんです。そして本を買うよりも、その人がどんな本を読ん …

チャンドラです。

都内在住の30代サラリーマンです。このブログではインデックス投資の利点、運用成績、運用シミュレーションや金融工学の記事を公開していきます。

自己紹介は:こちら

お問い合わせは:こちら


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ