社畜

【参考】独身社畜男の1年間の支出は214万円でした。多いのか少ないのかイマイチ分からん ww

投稿日:2021年1月7日 更新日:




 

2020年の年間支出は214万円でした。

・・・多くないか・・?

月当たりに直せば毎月18万円です。私は都内済みで家賃は9万円、奨学金の返済額が1万円。それを差っ引くとしても毎月8万円使っていることになります。感覚的には多い。

ところで、「東京で普通の生活をするには月54万円必要」という記事が出ていたのですが、その元ネタの労働組合のレポートを見ると、必要な生活費は税込みで月額25万円。所得税なのか消費税なのかよくわかりませんが、税金を抜くと月額20万円前後が「普通の暮らし」に必要なんだそうです。

引用:調査結果

Sponsored Link



 

確かに去年は賃貸マンションの契約更新や巨大ディスプレーと付属品の購入でいつもより支出は多かった。それを引くと年間支出は194万円。月額16万円。うーん、まあそんなもんか。

「普通の暮らし」の定義はよく分かりませんが、月額20万円はなかなか良いベンチマークになりそうです。20万円を超えたら贅沢してるってことですね。

特に年齢が上がると生活水準も上がるし、上をみればキリがないので20万円死守で支出は管理していけばいいように思います。残ったお金は当然のことながらフルインベストメントですが ww

 

記事が役に立ったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

-社畜

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東京ショボすぎるんだが ww 都道府県別の経済的豊かさランキング

  国土交通省が発行してる「都道府県別の経済的豊かさ」からの引用。 このランキングを見ると、都民の私は色々考えさせられますよ。   東京の中央世帯のランキングは: 可処分所得:12 …

ノーネクタイでだらしない日本人サラリーマン ww

  昔ある記事で読んだファッション・リーダー的なオッサンのコラムに、クールビズを猛烈に批判した記事がありました。「クールビズが推奨されているが、ノーネクタイ、ノージャケットなんてあり得ない」 …

メガバンクが口座維持手数料をとる?ネット銀行で口座作れば問題なしでしょ

  メガバンクが預金者から口座維持手数料をとるようになるかもしれないと予測されています。 預金口座は維持・管理するために一定のコストがかかっており、そのコストが高まっていることが理由です。 …

ココナラで一気にレギュラーからプラチナランクになりました。私が心掛けたことを紹介。

  ココナラの出品者ランクが一気にレギュラーからプラチナになりました。 ココナラには出品者のランク付け制度があって、プラチナは最上位です。直近3か月の販売額が10万円以上、納品完了率90%以 …

日本人の平均賃金は30年間増えていないそうだが今後も増えないと思います。

  日本人の平均賃金は30年間増えていないそうです。Buisness Insiderの記事から引用。 雇用の流動化が進んだこの30年、日本では平均賃金も増えていない。図表1はG7諸国の平均賃 …


チャンドラです。

都内在住の30代前半サラリーマンです。このブログではインデックス投資の利点、運用成績、運用シミュレーションや金融工学の記事を公開していきます。

メディアインタビュー記事:こちら

投資運用成績は:こちら

投資を始めた理由は:こちら

お問い合わせは:こちら


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ