社畜

【参考】独身社畜男の1年間の支出は214万円でした。多いのか少ないのかイマイチ分からん ww

投稿日:2021年1月7日 更新日:




 

2020年の年間支出は214万円でした。

・・・多くないか・・?

月当たりに直せば毎月18万円です。私は都内済みで家賃は9万円、奨学金の返済額が1万円。それを差っ引くとしても毎月8万円使っていることになります。感覚的には多い。

ところで、「東京で普通の生活をするには月54万円必要」という記事が出ていたのですが、その元ネタの労働組合のレポートを見ると、必要な生活費は税込みで月額25万円。所得税なのか消費税なのかよくわかりませんが、税金を抜くと月額20万円前後が「普通の暮らし」に必要なんだそうです。

引用:調査結果

Sponsored Link



 

確かに去年は賃貸マンションの契約更新や巨大ディスプレーと付属品の購入でいつもより支出は多かった。それを引くと年間支出は194万円。月額16万円。うーん、まあそんなもんか。

「普通の暮らし」の定義はよく分かりませんが、月額20万円はなかなか良いベンチマークになりそうです。20万円を超えたら贅沢してるってことですね。

特に年齢が上がると生活水準も上がるし、上をみればキリがないので20万円死守で支出は管理していけばいいように思います。残ったお金は当然のことながらフルインベストメントですが ww

 

記事が役に立ったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

-社畜

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

優秀な人材が転職していく会社の利益はどんどん下がると思うな ww

  私が今の会社に入社して以来、多くの人が転職していくのを見てきました。私の同年代なら半分近くが辞めたかな。 どんな人が辞めているか?感覚的ですが、転職した人のうち優秀な人と普通の人の割合は …

出世する人間は部下を詰めるのが上手い。社畜は今日も涙を流す。

  私の会社で出世している人間を観察してみると、2つのタイプに分かれると思っています。一つは部下から信頼されている親分的な人間。もう一つは部下を詰めるのが上手い人間。割合としては2:8で後者 …

ドコモのアハモフック ww 情弱は「窓口で相談」の意味を考えるべきでは。

  NTTドコモが格安プラン「ahamo(アハモ)」で客を勧誘したうえで、高額な大容量プランに誘導していたそうですが。。。東洋経済の記事から引用。 携帯電話大手のNTTドコモは3月26日、格 …

ダウ平均株価3%下落は歴代ランキングに入るか?

  ダウ平均株価がガッツリ下がりましたね。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大への懸念が強まったからです。2/25の下落率は3%超え。これまでコロナの米国株式市場への影響は見られませんでした …

ゴールドマンは年末S&P500 3000ポイントを予想

  ゴールドマン・サックスは年末の米国S&P500株式指数が3,000ポイントまで回復すると予想しています。参考記事はこちら。 220兆円の大型景気対策とコロナウイルスの感染拡大スピ …

チャンドラです。

都内在住の30代サラリーマンです。このブログではインデックス投資の利点、運用成績、運用シミュレーションや金融工学の記事を公開していきます。

自己紹介は:こちら

お問い合わせは:こちら


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ