節約の知恵

【リーマンの節約飯】鍋の残り汁でカレーリゾット!

投稿日:2019年4月17日 更新日:

Sponsored Link




 

チャンドラです。

 

水炊き鍋の残り汁を使えば、簡単に和風カレーリゾットを作ることができます。必要なのは冷ご飯、めんつゆ、カレー粉だけです。1人分を30円くらいで作れます。

私がよく作る水炊きは、カツオダシで白菜と豚肉を煮たシンプルな鍋です。この水炊きの残り汁からカレーりぞっとを作っていきます。

 

 

余った残り汁をタジン鍋に移します。そして暖めた冷ご飯を投入して1分ほど弱火で煮ます。煮立ってきたらめんつゆを大さじ1杯、カレー粉を大さじ2杯加えます。味をより和風に近づけたい場合は、めんつゆの量を増やします。

カレー粉はSB食品のカレー粉を使っています。香辛料が効いているとてもおいしいカレー粉です。

 

 

最後にリゾットの上にとろけるチーズを1枚のせて完成です。

解けたチーズをお米にからめて頂きます。和風だしが効いているのでとても優しい味です。

 

前日の鍋の残りでカレーリゾットを簡単に作れます。朝ごはんや夜食にも。ぜひ試してみてください。

 

それでは。

 

 

タジン鍋は蒸し料理にも使えてとても便利です:

 

 

節約の知恵はこちら

資産運用はこちら

私のブログランキングはこちら:

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

-節約の知恵

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【リーマンの節約飯】トロトロ茄子の甘辛ユッケ【200円】

  チャンドラです。   200円以下で作れる節約料理を紹介します。 茄子の甘辛ユッケです。超簡単に作れておかずにもお酒のあてにもなります。 調理時間:10分 【材料】 茄子 2本 …

豆苗 (とうみょう)を再収穫して豚巻きを食する

  チャンドラです。   豆苗 (とうみょう)は100円で買えてとても安いし、ビタミン豊富な野菜です。独身サラリーマンにはとても重宝する食材です。 豆苗は食べた後に栽培することで再 …

外食回数ゼロの衝撃 ww

  コロナ禍で外食を控えているのですが、今年の3月以降の半年間の外食回数がゼロです ww 私の普段の外食回数はマクドナルドのちょっとした軽食も含めて、月に5~10回程度だったんですが、ゼロに …

一番簡単にお金を貯める方法はやっぱりアレか・・・

  チャンドラです。   今月はここ最近で一番お金を貯められる月になりそうです。何故かというと仕事が忙しすぎてお金を使う暇がないからです。 以前、節約は行動という記事を書きました。 …

おすすめのどん兵衛ちょい足しアレンジ(豚肉とキャベツ)

  チャンドラです。   私の好物は日清食品のどん兵衛です。   オリジナルのスープが美味しいのがその理由ですが、他に具材を加えて簡単にアレンジできるのも理由の一つです。 …


チャンドラです。

都内在住の30代前半サラリーマンです。このブログではインデックス投資の利点、運用成績、運用シミュレーションや金融工学の記事を公開していきます。

メディアインタビュー記事:こちら

投資運用成績は:こちら

投資を始めた理由は:こちら

お問い合わせは:こちら


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ