節約の知恵

【リーマンの節約飯】鍋の残り汁でカレーリゾット!

投稿日:2019年4月17日 更新日:

Sponsored Link




 

チャンドラです。

 

水炊き鍋の残り汁を使えば、簡単に和風カレーリゾットを作ることができます。必要なのは冷ご飯、めんつゆ、カレー粉だけです。1人分を30円くらいで作れます。

私がよく作る水炊きは、カツオダシで白菜と豚肉を煮たシンプルな鍋です。この水炊きの残り汁からカレーりぞっとを作っていきます。

 

 

余った残り汁をタジン鍋に移します。そして暖めた冷ご飯を投入して1分ほど弱火で煮ます。煮立ってきたらめんつゆを大さじ1杯、カレー粉を大さじ2杯加えます。味をより和風に近づけたい場合は、めんつゆの量を増やします。

カレー粉はSB食品のカレー粉を使っています。香辛料が効いているとてもおいしいカレー粉です。

 

 

最後にリゾットの上にとろけるチーズを1枚のせて完成です。

解けたチーズをお米にからめて頂きます。和風だしが効いているのでとても優しい味です。

 

前日の鍋の残りでカレーリゾットを簡単に作れます。朝ごはんや夜食にも。ぜひ試してみてください。

 

それでは。

 

 

タジン鍋は蒸し料理にも使えてとても便利です:

 

 

節約の知恵はこちら

資産運用はこちら

私のブログランキングはこちら:

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

-節約の知恵

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

部屋が汚いとお金がたまらないから貧乏のまま!

  チャンドラです。   私は家の中に物をたくさん置かないように気を付けています。 家の中に物をゴチャゴチャ置くと、色々な物が眼に入ってきてうっとうしいし、掃除もしにくい。 なので …

無限キャベツ + ハーブソルト ~ 箸が止まらないお惣菜

  チャンドラです。   私が自宅でよく作る「無限キャベツ+ハーブソルト」を紹介します。 たった5分で作れる超簡単な料理で、しかも箸が止まらなくなるほど美味しいです。お酒の肴にもな …

電気毛布で節約できる | エアコン不要でしかも一晩の電気代がたった4円

  チャンドラです。   私はエアコンを使わない派なのですが、さすがに最近は布団が冷たすぎて夜に寝るのがつらくなってきました。 そこで電気毛布を使い始めましたが、電気代が安く、しか …

【リーマンの節約飯】トロトロ茄子の甘辛ユッケ【200円】

  チャンドラです。   200円以下で作れる節約料理を紹介します。 茄子の甘辛ユッケです。超簡単に作れておかずにもお酒のあてにもなります。 調理時間:10分 【材料】 茄子 2本 …

生活水準と消費税はいつの間にか上がる

    チャンドラです。   私は学生時代に極貧生活をしていました。 お金がなかったというよりもお金を貯めたかったので、月数千円の学生寮に住んだり、毎日野菜炒め(肉なし) …


チャンドラです。

東京在住の30代前半会社員でエンジニアとして働いています。エリート外国人のお客さん相手に日々奮闘中。6年間で貯めた2000万円を元手にインデックス投資を始めました。

TOEIC 905点

PMP (Project Management Professional)

投資運用成績は:こちら

投資を始めた理由は:こちら

極貧時代の話は:こちら

海外駐在の話は:こちら

お問い合わせは:こちら

応援クリックお願い致します!


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ