生活

セルフレジをもっと導入してほしい | 使い方が分からなければ助け合えばいい

投稿日:

 




 

チャンドラです。

 

私の会社の近くのコンビニはお昼どきになるとメチャクチャ混みます。まともにレジに並ぶと5分程度並ぶこともあり、貴重な昼休みを5分失うこともよくありました。

ところが最近セルフレジが導入されました。皆使い方が分からないためかあまり使われていないのですが、やってみるととても簡単で、長蛇の列を尻目にサクッと会計を終わらせることができます。

私の身の回りでセルフレジを導入しているのは、このコンビニか家の近くのイオンです。まだ多くはないようですが、人件費削減や混雑解消には間違いなく効果を発揮すると思います。

加えてレジ打ちのような仕事は人間のやるような仕事ではないと思っています。立ちっぱなしでキツイし、ときには態度が悪いムカつく客の相手もしなければならず、おまけに(マニュアル化されているからか)ポイントカード使うかどうか呪文のように唱えるような仕事です。

これからもどんどんセルフレジを普及させて、過酷なレジ打ちの仕事をなくしていってほしいです。

 

Sponsored Link



 

そんなセルフレジですが、高齢者にとってはハードルが高く、一部でトラブルも起きているそうです。

BLOGOSの記事「セルフレジに戸惑う高齢者が発したひと言でふと我に返った話」には次のような事例がのっています。

従来型レジに並んでいた東京・葛飾区の女性(70代)はいう。一度知らずに自動会計レジを使ってみたものの、会計機の使い方がわからず、店員に教えてもらいながら操作したところ、後ろの客からは舌打ちされ、周囲の客からの視線に肩をすくめざるを得なかった。だから、何十分かかろうと従来型のレジ列に並ばないと、安心して買い物も出来ない。女性にとってこうした経験は、デジタル化社会、スマート化社会がいかに自分や年寄りから離れた世界の出来事かと思わせるには十分な「トラウマ」となった。

「やり方がわからない、こう(自動化を)して我々をいじめるのか、という高齢のお客様からのご意見は多いです。その都度、従業員がご説明に当たらせていただいており、お客様が“買えない”という事態は発生していないのですが、一方で別のお客様から“高齢のお客様を自動会計レジに並ばせるな”などといったご意見も頂戴しており、こちらとしてはその都度フレキシブルに対応するしかないのが現状です」(スーパーマネージャー)

 

セルフレジに四苦八苦する気の毒なお年寄りとそれにキレる他の客、という構図が出来上がっています。

お年寄りはもっと周りに助けてほしいと声をあげればいいのに、と思います。セルフレジの使い方が分からなくても近くの若者に頼めば、大抵は助けてくれると思います。

よく電車で若者は席を譲らないと文句を言うお年寄りがいます。若者が席を譲るところを見たことはありますが、「申し訳ないが立っているのが辛いので席を譲ってほしい」と自分からお願いするお年寄りは見たことがありません。プライドが高いから言わないのでしょうか?私はお年寄りだから黙っていても誰か席を譲ってくれるはず、誰か助けてくれるはず、いや、助けてくれて当然、はもう通用しないと思います。

 

セルフレジのような新しい制度は、「お年寄りには難しいから導入を止めた方がいい」となると結局何も前に進みません。新しい制度には多少の混乱がつきものです。

せっかく導入した新しい制度に対してやめろと批判する前に、うまく対応できない人は助けてほしいと声を上げる、対応できる人は助けてあげる、で解決していけばいいのではないでしょうか?

新しい技術が世の中に普及しても、人間同士の助け合いは依然必要です。

 

それでは。

 

レジ打ちに関連する話です:

コンビニの店員に対する態度が悪いオッサンへの思い

 

私のブログランキングはこちら:

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

 

 

Sponsored Link



 

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

給料が上がらない!昇給率が低い現実・・・

  チャンドラです。   昇給率が低すぎてゲンナリしたという話をします。   私の会社はバリバリの日系企業です。そのため昇給率は低いです。 新卒から入社6年目までの昇給率 …

子孫に自慢できるような仕事

  チャンドラです。   私が高校生時代にプロジェクトXというドキュメンタリー番組がNHKで放映されていました。第二次世界大戦直後から高度経済成長の間で、様々な分野で問題に直面した …

謎の検索エンジン DuckDuckGo(ダックダックゴー)を使ってみた

  チャンドラです。   先日ブログの流入元の検索エンジンを見ていたところ、グーグルやヤフーに混じって、DuckDuckGoという検索エンジンが表示されていました。 DuckDuc …

女性に「男として見れない」と本気で言われてヘコんだはなし

  チャンドラです。   私が新入社員のころのはなしです。   私たちは約2か月の社内研修を受けていました。私の同期には女性社員が15人くらいいたのですが、女性社員は皆仲 …

英語を勉強するとしてじゃあ何を話すのか

チャンドラです。   だいぶ昔のこと、本だったかブログだったか何かでこのような文章を見た。   「日本人は英語を話せないのではない。話す内容がないのだ。」   出所は忘れ …


チャンドラです。

東京在住の30代前半会社員でエンジニアとして働いています。エリート外国人のお客さん相手に日々奮闘中。6年間で貯めた2000万円を元手にインデックス投資を始めました。

TOEIC 905点

PMP (Project Management Professional)

投資運用成績は:こちら

投資を始めた理由は:こちら

極貧時代の話は:こちら

海外駐在の話は:こちら

お問い合わせは:こちら

応援クリックお願い致します!


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ