資産運用

一人暮らしの電気・ガス代 | 2019年1月分

投稿日:2019年1月9日 更新日:

 

スポンサーリンク



 

 

チャンドラです。

 

(2019年1月12日追記:ガス代も追加しました)

 

2019年1月分の電気代を公開します。

期間中は1秒もエアコンを起動しませんでした。

 

電気代:

使用量:94 kWh

料金:2,887 円

 

ガス代:

使用量:6 m3

料金:1,571 円

 

使用環境は以下の通りです。

 

東京電力

ワンルームマンション(12畳)

エアコンは未使用

こたつは1日平均4時間使用

冷蔵庫は常に稼働

洗濯機と乾燥機は週に1回使用

パソコンは1日平均3時間使用

テレビはなし

 

私が使用している無印良品のこたつの電気代は1時間当たり約3円です。従って今月のこたつの電気代は約360円です。

エアコンの電気代はこたつの約5倍なので、エアコンを使用した場合の電気代は1,800円です。

従ってこたつだけを使用することで1,440円節約することができました。

 

正直夜は結構寒いのですが、羽毛布団で寝ればそれほど寒く感じません。私のマンションは二重窓になっているので断熱層ができて断熱効果を発揮しているようです。

暖房代の節約に断熱シートを使用してもいいかもしれません。

 

 

それでは。
私の現在のブログランキングはこちらです:

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 




 

-資産運用

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジム・ロジャーズに「大金持ちへの近道」を教えてもらおう ww

  東洋経済の記事でジム先生が大金持ちになる方法を教えてくれています。   「株式であれ債券であれ、あなたがどんな知識を持っているかによって投資すべき商品は変わる。株式が何たるかを …

資産運用で何に投資するかはIRR(内部収益率)を比較して決めるのが基本です

  十分な資金が手元にあって何か投資をしたいとき、何に投資をするべきか?それをどのように意思決定するべきか? 例えばある企業が太陽光発電事業に参入するとして2つのケースから選ぶ必要があるとし …

eMAXISシリーズの相関関係 | リスク分散と相関係数

  チャンドラです。   人気のインデックスファンドであるeMAXISシリーズは各ファンドの相関係数を公表しています。相関係数とは各ファンドの株価の動きがどれくらい似ているかを示す …

現金95%+ビットコイン5%のポートフォリオはS&P500をはるかに超えるか?

  ビットコインを資産に加えて高いリターンを目指す”Radical Protection Portfolio“という記事を読みました。 結論から言えばリターン・ボラテ …

eMAXIS Slim 米国株式 (S&P500)の損益 | 2019年10月末

  チャンドラです。   私が毎週積み立てているeMAXIS Slim 米国株式 (S&P500)の損益は次の通りでした。   積立額:7,191,000円 評価 …


チャンドラです。

都内在住の30代前半サラリーマンです。6年間で貯めた2000万円を元手にインデックス投資を始めました。このブログでは資産運用の方針、運用成績、家計簿、節約生活を赤裸々に公開しています。

メディアインタビュー記事:こちら

投資運用成績は:こちら

投資を始めた理由は:こちら

お問い合わせは:こちら


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ