資産運用

2019年の世界経済成長率の見通しは?

投稿日:2019年4月13日 更新日:




 

チャンドラです。

 

IMF(国際通貨基金)は「世界経済の見通し」でその年の世界経済の成長率を発表しています。世界経済の成長率とは、実質GDP成長率のことです。

IMFの発表によると2019年の成長率の見通しは3.3%となりました。2018年は3.8%程度でしたが、約0.5%程度の下落です。主な要因は米中貿易紛争と世界規模の景気の冷えこみです。

JETROのウェブサイトでは、IMFの世界経済の見通しをもとに主要国・地域の軽罪成長率予測を見ることが出来ます。

 

JETRO ウェブサイト

 

先進国の平均は1.8%。成長率が高い順に米国 (2.3%)、ユーロ (1.3%)、英国 (1.0%)となっています。日本は残念ながら0.8%と先進国中でも低い伸び率です。

一方新興国の平均は4.4%。生長率が高い順にインド (7.3%)、中国 (6.3%)、ASEAN (5.1%)となっています。インドの伸び率が目立って高い結果です。しかもインドは2018年よりも0.2%高い結果となっています。

 

Sponsored Link



 

IMFは2020年の成長率も予測しています。世界全体では3.6%で2019年よりも0.3%改善しています。これは新興国の景気改善によるものです。日本はどうかというと、まさかの0.5%で2019年よりも0.5%の低下です。おそらく消費税増税による景気低下が見込まれているのだと思います。やはり日本株には期待できないですね。

 

それでは。

 

節約の知恵はこちら

資産運用はこちら

私のブログランキングはこちら:

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

-資産運用

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

他人に評価損を指摘されると腹立つ ww

  3月16日の米国株式市場は大荒れ。S&P500は12%安の2386まで下げました。2019年の上昇分をほぼ全て失うという結果に。こんなに下がると思っていませんでした。ゴールドマン …

eMAXIS Slim 米国株式 (S&P500)の損益 | 2020年2月末

  このアイキャッチ画像、なんかジワジワ来るんですよね ww テキサスの主張の強さ ww 私はeMAXIS Slim 米国株式 (S&P500)に毎週一定金額を積み立てています。Sl …

夏のボーナスの使い道1位は預貯金 | 私の使い道は・・・

  チャンドラです。   夏のボーナスが支給される時期がやってきました。 私のようなサラリーマンにとって、一気に高額が手に入る年に一度のチャンスなので、とても楽しみです。 さて、マ …

平凡なサラリーマンは残業代で資産運用するべき理由

  チャンドラです。   主要先進国で平均賃金が全然上昇していない国、それが日本です。 1995年には米国に次いで賃金が高かった日本ですが、その後欧米各国に追い抜かれました。 少子 …

これまでにドブに捨てた金額を公開します

チャンドラです。   ケチを自認する私ですが、これまでの人生でお金をドブに捨てたと感じたことは多々あります。そんな経験を紹介します。 受験浪人(ドブ捨て金額:120万円)   間違 …


チャンドラです。

都内在住の30代前半サラリーマンです。6年間で貯めた2000万円を元手にインデックス投資を始めました。このブログでは資産運用の方針、運用成績、家計簿、節約生活を赤裸々に公開しています。

メディアインタビュー記事:こちら

投資運用成績は:こちら

投資を始めた理由は:こちら

お問い合わせは:こちら


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ